ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

ホームページのリニューアル

f:id:yogimage:20210417090904j:image

ホームページリニューアル

6年前にホームページをリカオン(今は社名を変更してしている)というSEOに特化した会社に作ってもらって契約をした。高い授業料だった。お金をかけた割には効果はなかった。効果が出ないのに毎月お金を払い続けるほどきついものはない。

契約を1年残してホームページが動かなくなった。何とかならないかと問い合わせたところ、サーバーを変えろと言ってきた。

バージョンの古いソフトで作ったホームページはやがて動かなくなるのは当たり前の事だが(6年前にできてきた時点でサポート終了していた)良い機会だったので自力で作り直す事にした。まだ契約が残っているのでSEOの対策はしてもらえるのだが、効果がないのでは意味がない。

 

この手の営業はよくかかってくる。正直問い合わせの連絡より業者からの連絡の方が多い。ホームページ関連が多かったが最近は電気代、化粧品、サプリの営業までくるようになってきた。ある営業の人が、見ている人の8割は営業です。と言っていたのをいつも思い出す。


つい先日も営業の電話がきて近くでコーヒーを飲みながらお話しを聞いた。というよりヨガの話をこっちが一生懸命話した。おかげで、なんかスッキリした。こういう営業なら時々受けてもいいかも。なんて思った。


でも基本、営業にお金はかけられない。そんな余裕はない。というか、それだけお金があったら、他に買いたい物がある。営業の人と話をしていてそう思った。

もう、そういうところにエネルギーは注ぎたくないのだ。できる事は自力でやりたい性分なのだが、6年前はヨガの資格も取ったし、ちょっとやってみるかという気にもなっていたので、一部任せてみたのだが結果はでなかった。任せたところが悪かったと言えばそれまでだが、やってみないと分からない面もある。


今はお金の事は極力外して、考えないようにしている。それよりも何を伝えるか、どう伝えるのかを考えている。自分がいなくなっても、来てくれている人達がヨガを続けられるにはどうしたらよいのか。何か残せるものはないのか。そういう事を考えるようになった。


仕事が出来るだけで喜びだと、ヨガは教えている。これもヨガの恩恵の一つなのだと感謝を忘れてはいけない。