ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚と思考

ついこの前、体の柔らかい何でもアサナができる女性がヨガのレッスンを受けに来た。 レッスンが終わったあと、私はいつも全体を捉えてヨガをしているから、細かい指示を受けると頭を使って大変だというフィードバックがあった。 どう言う事だろう?と考えて…

アサナを深める

アサナの面白いところは、アサナ同士を組み合わせて別のアサナを学んでいくところにある。 つまりアサナと身体の事がよく分かっていないとできない。なんてわけではなく身体の使い方は大体共通している。プルシャに対する背骨とそれに対するプラクリティであ…

胸を開く

腕は肩甲骨と繋がっている。 肩甲骨は鎖骨と繋がり胸骨に繋がっていく。 ちょっとややこしい。 肩甲骨は寄せるのではなく、肩甲骨の内側を前に押して胸を広げていく。肩甲骨を寄せると肩は後ろへゆくが胸を広げていく事にはならない。さらに鎖骨を肩の方へ広…

丹田

アイアンガーヨガを始めた頃、よく先生が尾骨を中にという表現をされていた。 最近ではこの表現をあまり聞かなくなった。 言葉とは難しいもので、なかなか意図した通りに伝わらない事も多い。 先週の練習はまさしく足を使って仙骨を下ろし(固定して?)尾骨を…