ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

胸を開く

腕は肩甲骨と繋がっている。

肩甲骨は鎖骨と繋がり胸骨に繋がっていく。

ちょっとややこしい。

 

肩甲骨は寄せるのではなく、肩甲骨の内側を前に押して胸を広げていく。肩甲骨を寄せると肩は後ろへゆくが胸を広げていく事にはならない。さらに鎖骨を肩の方へ広げる事で胸骨が引き上がり、胸が広がっていく。

今書いた動きは繋がっていて1連の動きである。やってみると分かる。


この動きを手を床についたアサナで練習していく。壁でもできる。何かに触れる事で腕の動きをしっかりと感じる事ができる。その力が腕から肩甲骨、そして胸へと繋がっていく。

この動きが理解できてきたら。腕を上に挙げた状態で胸を作っていく。

この時に初めて腕が伸びていない事に気づく人も多い。


胸の上部にはが吸気が入りにくい。

肋骨が動かないからだ。

自分の体験では肋骨の前面上部に横の広がりができてくると背面下部の広がりも作りやすくなっていく。

とは言っても胸部周辺の筋肉もなかなか頑固で硬い。

感情マップ関連の本を読んだ時に肩周りが硬い人は頑固な処がある。と書かれていた。

この胸周りは確かに感情に直結しているようである。