ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の腰椎

俺の腰椎 腰の骨が潰れたようになって変形してしまっている。レントゲンを見ながら医者は言った。 どこでそうなったのか?過去を振り返っても何もでてこない。 「重いものを持ったりラグビーのような激しい運動をしたりしてきたでしょう?」医者は聞くともな…

対角線

足から学ぶ事は多い。 足の上に身体が載っていて、土台になっているからだ。 その足の影響力を考えた事があるのだろうか? 足が骨盤と繋がっていかない。 地球と自分が繋がっていかない。 練習していると気づく。 外踵をしっかり床につける。 そしてモモの内…

ヨガをどのように学んできたか。

ヨガをどのように学んできたか? 23歳の春インドから帰国後、独学でヨガを始めた。当時は今のように情報が溢れていたわけではなかったがブームがあり、それなりに巷に浸透し始めていた。本も数冊でており、本屋で目にする事ができた。その本を1冊購入して、…

ホームページのリニューアル

ホームページリニューアル 6年前にホームページをリカオン(今は社名を変更してしている)というSEOに特化した会社に作ってもらって契約をした。高い授業料だった。お金をかけた割には効果はなかった。効果が出ないのに毎月お金を払い続けるほどきついものは…

ヨガの指針

『ヨガは敷居が高いです』と、この前はじめて会った若い女性に言われた。 そうなのか? ヨガを始めた時には、そんな事を考えた事もなかったが、逆にこれだけ流行るとそうなのかもしれない。 世の中のヨガのイメージが敷居を高くしている。綺麗な子がアクロバ…

ヨガニドラ

さくらの道 ヨガを独学で始めた時のことだ。 本を1冊手に取り、寝る前にベッドの上でジャーヌ・シールシアサナをした。無理をせず、ゆっくりじっくり取り組んでいこうと、1日一つずつ覚えていこうと思った。 ジャーヌ・シールシアサナをしただけなのに、その…