ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

自分の身体の状態

先日、バイオのセッションを受けた。

先月から、毎月受けてみる事にしたのだ。


そこで肝臓が硬いね。


と言われた。


そう、肝臓にも脂肪がつき始め、胆石もある。

これは先日の病院での検査の結果である。


思い返せば、若い頃インドを旅していて肝炎にかかっていたのだ。若い頃の無理が歳を重ねてこういうところに出ているのだと納得した。


あとは腰椎の圧迫骨折手前の症状だけだが、思い当たる節はない。


ガンで大腸を取ってしまい、今ではヨガをしないと、特に腹部を緩めないとお腹が痛くなる。

身体は結構ボロボロなんだなぁ〜と思う。


若い頃は元気なだけが取り柄だったのだが、人生とは分からないものだ。