ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

お尻に効く

今日の練習は脚をしっかりと使うことによって仙骨と腰椎をコントロールする内容だった。仙骨をしっかり立てていく為には脚をどのように使っていけば良いのか、その事を教えてくれる内容であった。

当然結果として骨盤を安定させる事になる。その為には脚の力がいる。普段使えていない筋肉はとてもきつい。逆に縮んでいるところは伸ばされ緩む必要がある。普段から縮んでいてなかなか伸ばす事のできない筋肉は、使えていない部分をしっかり使う事によって初めて緩んでくる。

このバランスが保たれなければ、なかなかエネルギーは上昇してこないし腹部も緩むことはないし、胸を拡げる事にも繋がっていく。

そう考えると巷でしている骨盤を整える体操にどれだけの効果があるのか分からない。