ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

天上天下唯我独尊

f:id:yogimage:20210407083618j:plain

天上天下唯我独尊という言葉が浮かんできた。

お釈迦様が天と地を指した、花祭りの時のお茶をかける儀式を思い出される。


社会の中で声を発していく事は色々な感情に巻き込まれていく。

気心が知れている間ならともかく、知らない人や初心者と会う時、人前に出る時には緊張もする。


近しい人には自分の考えを押し付けてしまったり、また押し付けられたりもする。その度にイライラしたり嫌な思いをしたりもする。


そんな時に『天上天下唯我独尊』、『人はみな唯一無二の存在』なのだと思えたら、その心にもまた変化が起こってくる。

人を罰する事もなく批判批判めいた事も言う事も必要ない。ただその人の存在を認めてあげればいい。

優しくしてあげればいい。


そして自分の存在も認めてあげられれば、もっと楽に生きられるに違いない。


そんな事を思っていると、昔読んだお釈迦様の『スッタニパーダ』の言葉が浮かんできた。


『サイの角のようにただ独り歩め』