ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

対角線

足から学ぶ事は多い。

足の上に身体が載っていて、土台になっているからだ。

その足の影響力を考えた事があるのだろうか?

足が骨盤と繋がっていかない。

地球と自分が繋がっていかない。

練習していると気づく。

 

外踵をしっかり床につける。

そしてモモの内側を伸ばして骨に引き寄せる。

 

対角線に身体は繋がっていく。

これで地球のエネルギーがムーラダーラへとつながっていく。

勿論自分から大地へのアクセスもしていく。

それが内踵だ。

外と内のバランスが出来上がって流れが完成していく。

左右差のアンバランスが身体におよぼしている影響を、考えてヨガはするべきだ。

呼吸にも影響している。

 

腕にも同じ事が言える。

胸への繋がりだ。

腕の事はまたいつか。