ヨガ魂

ヨガをする為のヒント、参考

全ての人にヨガを

「全ての人にヨガを!」

これがヨガを教えていく上でのテーマの一つです。

 

言い換えれば「ヨガは私たちのすべてである」

 

2019年にガンになり身体の1部を切除し障碍者になった時、長年続けてきたヨガを止めようかと思った時、この言葉を目にしました。

なぜかこの言葉に勇気をもらいました。

 

今までのヨガの取り組み方では、この先続けていけなかった。

ガンになるまでがんばったのだ。(本当かな)

この病気になることで、すべての人に、どんな人でもできるようなヨガを教えていくという新たなヨガをしていくというテーマが与えられた。

 

なので、ヨガをしていて身体を観る視点がだいぶ変化した。

それは基本的なことであり、今まで大事にしてこなかった部分でもある。

というか何が大事なのかよくわかっていなかった。

今まで教えてくれていたのに、そこに注意がいかなかった。

 

パフォーマンスをあげることやアサナが上手になることに視点が向いていた。

そんなことより、もっと大事なことがあった。

かなり世の中に流されてしまっていた。